2006年01月14日

温泉治療って良いじゃない?

この頃、めっきり寒くなりましたねぇ。
こう寒い日が続くと温泉いい気分(温泉)でほっこりしたくなります。

心の湯浴みさんから、
「消化器系の病には温泉を飲むのも良い」
というコメントをいただき、

「温泉治療って良いよなぁ。でも、どーすれば良いんだ?」
と思っていたら、

心の湯浴みさんのブログで詳しく書いてありました。

温泉の飲み方

近畿圏では城崎温泉や赤穂温泉が消化器系には良いとのこと。
温泉に入って、治療が出来るのなら言う事なしですよね。

そして、今の季節ならそう、カニ

カニやふぐは潰瘍性大腸炎患者でも安心して食べれる食材。
(もちろん、個人差はありますが)

もう少し体調が落ち着いたら、
是非、行ってみたいですね。

最近は日帰りバスツアーなど、安いツアーもあることですし。oth_pen25.gif


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 14:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の治療
この記事へのコメント
大変な病気とお友達に成られたようですね、私の妻は38歳の時に「1型.糖尿病」にかかり以後19年間毎日4回インスリン注射を打って居ります。(世間で言う糖尿病とは、また別でございます)でも私の嫁さん発病後にナースを目指して看護学校に5年がかりで正看に今も病気と上手に付き合いながら頑張って看護師をして居ります。脇で見ていて感じる事は、人間やはり生き甲斐が大事だなって、つくづく感じます。
どうか、ご病気とは上手にお付き合いされます様に。頑張れ
Posted by 莫 at 2006年01月14日 16:44
こんにちは、莫さん。
応援、ありがとうござます。
糖尿病も完治の難しい病気ですよね。そこで落ち込むのではなく、勉強して看護師になられた奥様は本当にすごいと思います。
なんだか勇気付けられました。
私も病気とは仲良く付き合っていきたいと思います。
Posted by はしばみペンギン at 2006年01月14日 17:08
トラックバック&コメントありがとうございました!
気にされてたようですが、全然問題ないですよ!でも、最初だと緊張しますよね。
日本では温泉医療は盛んではないので保険も効かないし、温泉で病気が治るとは法律で言えない事もあって微妙な状況です。でも、泉質によっては体質が改善されたり病気が治るケースは実在するんですよね。(絶対的なものではないですが)
それと、温泉を飲むだけならお取り寄せもできるトコが多いですよ。また遊びに来て頂けると嬉しいです。
Posted by 心の湯浴み at 2006年01月14日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11683316

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。