2009年03月11日

花粉症デビュー?!

早いもので3月です。
徐々に春めいてきました。暖かくなってくると気持ちもウキウキしてきますねるんるん

……が、今年はそうも言っていられない事態が。

3月に入ってから、いきなり鼻がムズムズ。
寝起きにはくしゃみが……。

これはもしや今話題の

花粉症exclamation&question

それとも風邪exclamation&question


花粉症の有名な症状である目の痒みはないのですが、
風邪の主症状である熱や痛みもないんですもうやだ〜(悲しい顔)

せっかく潰瘍性大腸炎が落ち着いているっているのに、今度は花粉症?!
どこまで働き者だよ白血球exclamation(←違う)

10日ほど様子を見ていたのですが良くも悪くもならず。
仕方ないので人生初の耳鼻咽喉科に行って来ました。

保険証と済世会中津病院で出してもらっている薬の説明書き(?)を持ってGO!

どうでも良い事ですが問診表の「いま治療中の病気」欄に「潰瘍性大腸炎」と書こうとして漢字がわからず「かいようせい大腸炎」と記入しました。……自分の病名の漢字くらい覚えろ、長いつきあいなんだから。

丁寧な診察の結果、告げられた病名は

副鼻腔炎(ちくのう症)でした。

副鼻腔という鼻と目の間の空間に炎症がおき、膿が溜まっている状態らしいです。
そして炎症の原因は、風邪かアレルギー(花粉症)……そうか、まだ花粉症の疑いが晴れたワケではないのかふらふら
鼻汁をとって、調べてくれる事になりました。

副鼻腔炎の薬を処方してもらったので飲んでいます。
潰瘍性大腸炎の薬もあるから量が多い(特に朝)あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず花粉症ではない事を祈ります……。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 16:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
おはようございます!
ぺんさんは今お腹の方は落ち着いておられるようですが、落ち着いていると言うのは
どんな状態なんでしょうか??
もうお腹の調子のことは忘れてしまうことも出来ると言う感じでしょうか?
僕は、すごい調子が悪いって事も無いのですが、やはり常におなかの調子が気になってますし、外出するのも抵抗があります。
特に決められた時間に待ち合わせや渋滞、会議、電車などは正直恐怖を感じます。
このお腹に対する情熱?を違う方面に向けたく、この度病院を変える決意を致しました。
最近知り合った同病の方に、お腹の調子の事すっかり忘れてますっておっしゃっておられて、少しでもその状態に近づきたく、その方に紹介頂いて、病院を変更することにしました。
その方もまたいつ悪くなられるか分かりませんし、僕にその病院が合うかも分かりません。
しかし、これが発症してからは一度もお腹の事を忘れることなく生活して来ましたので、今の病院が悪いとは思いませんし、先生には感謝もしておりますが、一度違う先生に見て頂いて、また違った方面から治療に取り組んで見ようと思います。
また進捗状況をレポートします(笑)
長文大変失礼致しました!!
ぺんさんが花粉症デビューじゃない事をお祈りしております。
Posted by だち at 2009年03月12日 10:30
>だちさん

そうですね。ペンの場合は、

・下痢でない
・下血がない
・痛みがない

が揃っていれば「落ち着いている」と考えています。
さすがに忘れる事はないですね。
長時間トイレなしの電車・バスに乗るには抵抗がありますし(^^;

だちさんは変わらず落ち着かないようですね……。
病院を変えられるのは良い事だと思います。今までお世話になった主治医を裏切るような気がしてなかなかツラいのですが、潰瘍性大腸炎のような長期にわたる治療が必要な場合は別の医師の意見を聞くのも大事かと。同病の方の紹介なら、より安心ですし。

状況が変わってだちさんの大腸君が安定してくれるよう念を送ります。
大丈夫。きっと良くなりますよ(^_^)v

ペンの花粉症か否かの結果は今週末にはご報告出来ると思います。
違うと良いなぁ……。薬飲むのが大変だから(笑)
Posted by はしばみペンギン at 2009年03月12日 14:34
ぺんさんこんばんは!
花粉症ではないといいですねー
鼻はつらいですよね。
私はあまりひどくないけど花粉症気味です。
それから、私も調子が良くても長時間トイレ無しの乗り物は抵抗があります。
けっこう友達との旅行も最近は行ってないですけど、抵抗あります。
とにかくいろいろと億劫ですね。
でもそうも行ってられないですから^^;
トイレ、体調を気にせず旅行、外出できたらもっと何事にも楽しみにできるのにね・・
旅行は身内が楽な私です。
Posted by at 2009年03月13日 00:38
すみませ〜ん・・・。
名無しは”まる”でした〜
鼻の調子はどうですかー
Posted by まる at 2009年03月19日 16:32
>まるさん

コメントありがとうございました。
花粉症については今日の記事でUPするとして、旅行!
良いですよね〜。もっぱらトイレの心配が要らない新幹線か特急利用です。そのせいで高くついて困ります(^^;
定額給付金貰ったらまた遊びに行こうかなぁ……。
Posted by はしばみペンギン at 2009年03月19日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

