2009年02月22日

薬の飲み方

暖かくなったり寒くなったりで体調管理が大変な日々が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

いつものよーに通院に行って来ました。
ちょっと赤血球が少ない以外は何も変わりがない(安定している)ので診察も早いものです。

せっかく時間を割いているのだから何か質問をしなくては!と思い「薬の飲み方」について聞いてきました。

それと言うのも休日になると、つい朝寝坊してしまう(平日に比べ3時間位遅い…)のです。なので、薬を飲むタイミングが

平日:朝食後・昼食後・夕食後
休日:ブランチ後・夕食後・寝る前

とズレが生じる事に。これはどうなんだろう、と常々思っていたのです。(←休みでも早く起きろ、という正論の突っ込みはナシで^^;)


ペン:「薬は毎日、同じ時間に飲んだ方が良いんですか?」
F医師:「まぁ、一緒であればその方が良いねぇ」
ペン:「ダメな時は時間を空ければ良いですか?」
F医師:「そうだねぇ」
ペン:「……飲んでれば良いですか?」
F医師:「飲まないのはダメだねぇ」

飲んでれば良いみたいです

まぁ「規則正しく飲みなさい!」と言われても困るので、良かったです手(チョキ)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 11:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
薬の飲み方あまり気にしなくていいのですね〜私もそんな感じです。
それから難病指定外れる日は近そうなのが悲しいですぅ。すでに外れた県はあるのですか?それだけ増えている現代病なのですね。
体調崩さないようにしましょうね!
Posted by まる at 2009年02月24日 21:08
こんばんは。
薬は、三食食べた後に飲んでますが、やはり外食したりすると、思いっきり忘れたり、ずれたりしますね。
 そうそう、久々の内視鏡で少し荒れてるね〜と言われて、薬増えちゃいました。;;
 本人自覚症状全然無いから、エェ〜!って感じでしたが。今は落ち着いています。
 内視鏡する下準備段階で荒れたような気がしてます。2リットル嫌いだから。^^
 好きな事や、楽しい事をやったり、考えたりする事が大腸にも良いらしいです。
 イジイジするなって事ですね。何事も前向きにいきましょ〜!
Posted by ゲン at 2009年02月24日 22:34
おはようございます。
最近は、薬飲まないと不安になりますので、
きっちり飲んでます。

基本ペンタサは3錠なのですが、段々飲み忘れで余ってくると、4錠から5錠に増やして飲みます・・・
いいのでしょうか??

Posted by だち at 2009年02月27日 08:49
>まるさん

ステロイドを飲んでいた時は真面目(笑)に飲んでました。ちゃんと減量していかないと副作用が出やすくなると脅されていたので(^^;
潰瘍性大腸炎の難病指定は去年の4月の段階ではまだ指定は外れていないようです。自治体によって違ったりするんでしょうか……。

>ゲンさん

確かに外食の時は忘れますね。はじめから予定されている時はともかく急に「食べていこう」なんて事になった時もあるので、ペンは一回分の薬を財布に入れて持ち歩いています。それでも忘れる事もあるのですが(^^;
落ち着いてきて良かったです。そう、そう。何事も前向きにいきましょ〜(^^)v

>だちさん

ペンもペンタサ3錠×3回です。入院当初からずーっと同じで、増減はないです。減ることあるのかなぁ……。増やして飲むのはどうなんでしょうか?
次回、聞いてみます。でも「どうして余るの?」と問われたらどうしよう(^^;
Posted by はしばみペンギン at 2009年02月28日 19:20
はじめまして!潰瘍性大腸炎2年生のあいこです!

私も薬飲み忘れが怖いです…プレドニン飲んでるのですが、仕事中に飲み忘れないか不安です。
今はあんまり状態がよくないので、いつもポジティブに…という風にはなれないのですが、前向きに行きたいと思います(^O^)
また遊びにきます!
Posted by あいこ at 2009年03月04日 18:36
>あいこさん

はじめまして。ようこそいらっしゃいました(^_^)v

ペンもプレドニン飲んでました!「ステロイド系の薬なので飲み忘れると副作用が出ます!」と脅されてました。なのでペンタサは余ってもプレドニンだけはきっちり無くなってました(^^;

下血や痛みがあると気持ちも沈みがちになるかとは思いますが、大丈夫です。きっと良くなります!言葉には力があります。信じて下さい。

またいつでも遊びに来て下さい(^_^)v

Posted by はしばみペンギン at 2009年03月05日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。