2009年01月15日

市販の風邪薬は飲んで良い?

今年、最初の通院に行って来ました。
風邪が流行っているので混んでいるかなぁ、と思ったのですが意外に診察は空いていました。

血液検査の結果も問題なく「じゃあ、また2月に来て」で終わりそうだったので、以前から気になっていた

「風邪の市販薬を飲んでも良いか?」を聞いてみました。

ペン:「年末に風邪をひいたんですが市販薬の説明書に、潰瘍性大腸炎・クローン病の方は医師に相談して下さい。って書いてあったんで飲めなかったんですよ」
F医師:「ああ、別に普通に飲んでも良いよ。って言うか、そんな事を書いてあるの?」

書いてあるんです

そりゃあ、市販薬の注意書きなんていちいち読んではいられないだろうけど。
しかし専門医が疑問に思う注意って……。
おろらく胃腸関係に影響がある成分が含まれているんだとは思いますが。

固まるペンに驚いたのか、

F医師:「大丈夫だと思うけど不安だったら言って。風邪薬を出すから」

風邪で苦しい時に

大病院には来れませんあせあせ(飛び散る汗)

今すぐ寝たい、という状況では医者にかかっている場合ではありません。
せめて動けるようになってからでないと(矛盾してるな……)

「じゃあ今度、風邪をひいたら薬を買う時に薬剤師に相談するしかないね」とは家族の弁。
しかし、薬剤師だってはっきり「大丈夫です」とは言えまい。
結局は危険を覚悟しての自己責任しかないのでしょうね。

……風邪をひかないようにするのが一番です。
今日も寒いです。
手洗い・うがい・睡眠不足には気をつけましょうるんるん



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 22:43 | Comment(11) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
こんばんは
私の場合
鎮痛解熱剤風邪薬等市販のお薬は
飲まないようにいわれてます。
歯医者でもらった痛み止めですら
飲まない方が良いと言われた位です。
風邪等体調が変化したら速攻主治医に連絡とって
指示を仰ぐ様に言われてます。

市販のお薬って
健康な人でもあまり服用しない方がいいらしいと
聞いた事があります。

Posted by あおたん at 2009年01月16日 22:04
こんばんは! ペンさん。
自分は、風邪や動悸などで薬を買って飲む時がありますが、担当医師からは、特に注意されません。
今飲んでいる薬の量とか、症状で微妙に変わるのでしょうね。
 どちらにしても、喉からの風邪が多いので塩うがいしたりして気をつけています。
Posted by ゲン at 2009年01月16日 23:07
>あおたんさん

こんにちは。
市販薬全般に対して、F医師は「あまり気にしないように」と言っていました。
ううむ、病状によって個人差があるのか医師の見解の差なのか(^^;

薬に頼らずに治せるのが一番かなぁとは思います。
風邪だけじゃなくて。


>ゲンさん

こんにちは♪
ゲンさんの医師も何も言わないですか(^^;
ますます「個人差がある説」が有力かも……。

どちらにしてもインフルエンザの大流行が危ぶまれている昨今、自己防衛は大事ですよね。
ペンは一時期「お茶うがい」をしていました。
「塩うがい」の方が続きそうだなぁ…。やってみます!
Posted by はしばみペンギン at 2009年01月17日 13:04
おはようございます。
僕は頭痛持ちですので、バッファリンをガンガン飲んでます。
以前インフルエンザになってしまった時も、タミフルを飲みましたが、頭痛がなかなか治まらず、高熱よりも頭痛が辛かったので、結局バッファリンで完治って感じでした・・・
先生にも伝えてますが、別段注意はありませんでした。
個人差ですかね〜
それとも、実は体のどこかは悲鳴を上げてるのでしょうか??
怖い・・・
Posted by だち at 2009年01月18日 08:09
>だちさん

バファリンで注意されているのは「十二指腸潰瘍」の方なので大丈夫…だと思ってペンもよく飲みます♪
担当医師が何も言っていないのなら良いのかなぁ、とか思ってもみたり。
薬に対してはやはり個人差があるのでしょうか(^^;
Posted by はしばみペンギン at 2009年01月18日 15:20
こんばんは^^
うむうむ 個人差ですかね
それとも 私の主治医の意見なんでしょうかね〜
治療法も人それぞれですからねぇ〜

実は私生理痛の時鎮痛剤を愛用してたのですが
今は飲まずに耐えています。涙
鎮痛剤飲みたいな〜(笑)
Posted by あおたん at 2009年01月18日 23:59
こんにちは。
処方の仕方にも個人差あるんですねー
市販薬の注意書きに書いてある薬もあるのは知りませんでした。
寝ていたいときに大病院には行きたくないですよね〜・・・なんとかひどくならないようにするのがいいのだろうけど。
不安は尽きませんね。
私は葛根湯をもらって、おかしいなと思ったら飲むようにしています。幸いひどい風邪にはならないときが多いので助かっていますが、やはりひどい風邪やインフルエンザになったらとても不安。
とにかく風邪をひかないように気をつけましょうね〜〜
わたしもあやしいなと思った時、お茶うがいしますよ〜
Posted by まる at 2009年01月19日 17:15
>あおたんさん

こんばんは。
総合すると「個人の病状の差」と「医師の考え」によって、「飲んでよい場合」と「違う場合」がある、という事のようですね。
本日、風邪薬を購入しましたがあれこれと注意事項が書いてありました。が、開けないと読めないため、買ってから相談しろと言われてもなぁ…という気もします(^^;

>まるさん

こんばんは。
潰瘍性大腸炎にならなかったら読んでいなかったでしょうね。
風邪はかからないのが一番です。手洗い・うがいが地道ですが一番の予防だなぁと思います。インフルエンザ防止には加湿も必要だとニュースで言っていました。でも加湿器って高い…。
Posted by はしばみペンギン at 2009年01月19日 20:38
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
H9fHZltl
Posted by hikaku at 2009年06月01日 14:10
俺も頭痛持ちなんで、市販薬を飲んでいますが、薬局で調べてもらった中ではタイレノールが一番ましだそうです。ただ、効きが良くないので他に無いか探していてこちらにたどりつきました。滅多に飲まないようにしています。効きがよくなるようにとの事ですが、一ヶ月以上あけても変化はないようです。頭痛がある時には、少し時間をあけて2錠服用しています。2錠飲むと頭痛は治まります。バファリンのお話がありましたが、出血していない場合はいいそうですが、大腸から出血している場合、医師の話によると血が固まりにくい成分が入っているそうで、服用を控えた方がいいそうです。ちなみに市販の風邪薬では、同じく薬局で調べてもらったところパブロンSゴールドがいいそうですよ。ご参考までに。
Posted by 通りすがりのUC患者 at 2009年12月03日 10:35
>通りすがりのUC患者さん

パブロンですか?!
……それは全くノーマークでした^^;
バファリンは出血している間は飲んではダメなんですね。けっこう無茶していたかもしれません。
幸い、この冬はまだ風邪薬のお世話にならずにすんでいますが、寒さはこれからが本番ですね。気をつけないとですね。
詳しい情報ありがとうございました(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2009年12月03日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。