2005年12月30日

潰瘍性大腸炎を疑っているアナタへ

潰瘍性大腸炎の症状といえば、

・下痢
・腹部の痛み
・血便(下血)

が三大症状かと思いますが、
私の場合、腹部の痛みはありませんでした。

その分というわけではないですが、
下痢は多かったです。
一日に5回以上、そのほとんどに下血がありました。

それがあまりに綺麗な赤なんですよ。
いわゆる赤黒い血ではなくて。
便に付いているという程度ではなくて、
パッと飛び散っている感じ。

なので……痔だと思っていたんですねふらふら
恥ずかしかったので、誰にも言いませんでした。

途中、良くなったり、悪くなったりしていたんですが
痔だと思っていたので、
もちろん病院にも行かず、治療もしていません。

それが2年位、続きました。


……その間、進行していたのは貧血でした。

血が出ているんですからまあ、当然です。
健康診断の度に、血の量が減って来て、
「入院生活」の電話に繋がったワケです。

生理でもないのに「血が出る」というのは
やはり身体に異常があるのでしょう。

もし、アナタに思い当たる事があれば、
恥ずかしくても病院へ行ってください。

残念ながら、自然に治るものではありません。
そして、放っておけばおくほど、病状は悪化しますもうやだ〜(悲しい顔)

症状が悪化する=治りにくくなる

という事です。早く手を打つにこしたことはありません。
その結果が、「痔」であったり
「過敏性大腸炎」なら、その治療を受ければ良いのです。


今年もあと僅かなので、
ちょっと真面目に書いてみました。
……実は、再燃しそうなんですよ。再入院は嫌なんですがたらーっ(汗)


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 12:56 | Comment(2) | 潰瘍性大腸炎の症状
この記事へのコメント
はじめまして。実は、家族が同じ病気です。最初は貧血が続き、病院に行ってもこの病気にたどりつけませんでした。かなり色々な科をたらいまわしになりながら、ようやく大腸炎と判明したようです。
再燃しない事をお祈りしつつ、今後も記事を楽しみにしています!
Posted by 心の湯浴み at 2006年01月10日 10:37
はじめまして。心の湯浴みさん。
コメントありがとうございました。

ご家族が潰瘍性大腸炎なのですね。
症状は落ち着いていらっしゃるのですか?
食事制限がある場合は家族も大変ですよね……。

私の体験が役に立てば、これにまさる喜びはありません。

これからもよろしくお願いします♪
Posted by はしばみペンギン at 2006年01月10日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。