2008年11月08日

潰瘍性大腸炎は左利き?

最近、調子が良いので通院も楽になりましたるんるん

1時間待って1分で終わるのもどーだかなぁという気分でもありますが。まぁ、早いにこした事はないと思っていたのですが、今回はちょっと時間がかかりました。

それは……アンケートに答えていたから(笑)

いつものよーに、便の回数・形状・痛みの有無を確認したあと、F医師がそーっと白い紙を差し出しました。

 ペン:「何ですか?」
F医師:「実はいま潰瘍性大腸炎患者の方が多いんだ」
 ペン:「はぁ?」
F医師:「それで、治療にあたってアンケートに書いてくれるかな。ここで

……ここですぐですかたらーっ(汗)
まぁ、断る理由もないので書きました。

内容はステロイド治療・G−CAP治療・免疫抑制剤の治療について副作用の有無、効果、再び治療したいかどうか?

という事だったのですが、問題は書いている間のF医師のひと言。

F医師:「あれ?○○○(ペンの本名)さんも左利きなんだ」
 ペン:「は?」
F医師:「何故か左利きの人多いんだよね。この病気」
 ペン:「そうなんですか……」

何か理由はあるんでしょうかね。
左利きの方が神経質とは思わないのですがあせあせ(飛び散る汗)

それにしても潰瘍性大腸炎患者って増えているっていうのは嬉しくないですねぇ……。
やはり食生活の乱れなのかな。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 19:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
こんにちは!!調子が良いとのこと、よかったですね♪私も夏の再燃から良くなったので、今ペンさんと同じ気分かも☆
私は右利きですよー。左利きが多いんですかね〜不思議だぁ
この病気の人増えているのですね。でも年に一度の大腸検査の時には若めの方とあまりお会いしないな〜っていつも思いますが・・・・ってそこまで多くないですね。すみません(・・;)
やっぱり食生活ですかね〜
多くなってきたから?早く早く何かいい薬の開発してほしいですね。
お互い体調維持しましょ〜!!
Posted by まる at 2008年11月09日 23:54
おはようございます!!
ぺんさん左利きですかぁ〜
かっこい〜っすね。
何か憧れます、左利き。
左利きは頭が良いらしいですよ!!
私は完全右利きです。
利き目ってのもあるみたいですね。
私は利き目も右でした。
ぺんさんは調子良いみたいですね。
私は、良かったり悪かったり・・・
やはり良くても、急な便意に悩まされます・・・
何か改善法ないですかね〜〜
Posted by だち at 2008年11月11日 07:40
>まるさん

こんばんは。
まるさんも落ち着いていて良かったです♪
特に理由はないと思うのですが、F医師の潰瘍性大腸炎患者の中では左利きが多いらしいです。不思議。
ペンは内視鏡検査の時に若い方によく会います。たいていは下剤が飲めなくて苦しんでいる方が多いです^^;最初はツラいもんなぁ。

>だちさん

こんばんは。
か、かっこいいですかね^^;
両利きだったら格好良いと思うんですが。右手では文字も書けないし、お箸も持てません。子供の頃に矯正したのになぁ。
寒くなるとトイレがより近くなりますよね。ペンもかなり調子が良くなったのに、会議などになるとトイレに行きたくなります…。
精神的なものだとは思うのですが……。

ルイルイさんからだちさんが入られたガン保険は何かという問い合わせが来ているんですが、差し支えなければ教えていただけないですか?
Posted by はしばみペンギン at 2008年11月12日 20:56
おはようございます。
保険の件ですが、普通に会社に来ている生保の方にお願いしまして、
「特定疾患やけど、保険入れる〜」
って聞きました。
そうしましたら、
「条件付くかと思いますが見積もりしてみます」
って言うスタートでした。
ですから、特定部位に関する条件があります。大腸、肛門部位は5年間の免責期間がついておりますし、やはり若干割高になりました。
もちろん健康診断もきっちり行いましたよ。
問診では、
先生「潰瘍性大腸炎ですかぁ・・・」
だち「ええ、全然軽症ですけどね!!」
  「自覚症状もあんまりないですよ〜」
って、必要以上に健康をアピールしてしまいました・・・
やはり癌になって周囲にいろんな迷惑を掛けたくないので、割高でもしょうがないかと思ってます。
免責条件以外はいたって普通の保険ですよ〜。
Posted by だち at 2008年11月13日 07:35
ごめんなさい。
保険会社はスミセイさんです。
Posted by だち at 2008年11月13日 08:12
>だちさん

おはようございます。
早々にコメントいただきありがとうございました(^_^)v

スミセイさんですか。ペンの会社に来るスミセイレディは「潰瘍性大腸炎で…」と言うとさーっと消えて行きましたが。入れるけど、入ってほしいというワケではないのかしら(^^;

ルイルイさん、読んでいただけるかなぁ…。
Posted by はしばみペンギン at 2008年11月13日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。