2008年09月04日

塩ラーメンもどき

P8200008.JPG

【材料】(1人分)

そうめん:1束
鶏ガラスープ:大さじ2
塩、ゴマ油:少々
ハム、もやし、卵、ねぎなど:具材として適量

【作り方】

@そうめんはたっぷりの湯で固めに茹で、水切りする。
A鍋に300cc程度の湯を沸かし、沸騰したら中火にして鶏ガラスープと塩で味を整える。
B味が整ったら、数滴のゴマ油を落とす。
Cスープに@のそうめんを入れ、沸騰させる。
D沸騰したら火を止め、器に入れる。
Eもやし、卵、ハム、ねぎなど好きな具材でトッピングする。


本 「ラーメン食べたーい。でも、危ないよなぁ。でも食べたーいexclamation×2
という事で探して作ってみた塩ラーメンもどき。要するに、塩味の「にゅうめん」です(^^; 
湯の量は300ccだとやや多めなので、お好みで。

やっぱり麺が違うのでラーメンとは違いますが、とりあえずラーメンっぽいモノを食べた、という気にはなります。ポイントはゴマ油。
入れすぎないように気をつけて下さい。ほんの数滴でOKです。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 20:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ(料理)
この記事へのコメント
ぺんさん♪とてもおいしそうですね!!安心して食べられそうだし(^^)v
作ってみたくなりました〜その卵が絶妙な半熟ですね!ありがとうございます!そうめん買ってこなくては〜。
Posted by まる at 2008年09月05日 19:30
おはようございます!!
ちょっと前までは、北新地で接待のあと
必ず薩摩っ子ラーメンを食してました。
しかも、週2,3回・・・
薩摩っ子ラーメンは食べ終わってちょっと置いておくと、スープの表面が油で固まってきます。
それぐらいこってりさんなのですが、
最高〜においしいです。。
最近はめっきり足が遠のきますが・・・
そんなことしてるから、こんな事になったのでしょうが、負けへんぞぉ〜!!
って、塩ラーメンもどき?
とっても美味しそうです!!
その案、戴きです!!
Posted by だち at 2008年09月06日 07:06
>まるさん

こんばんは。
卵をのせると、どうして美味しそうに見えるんでしょうか☆
そうめんは安全食材(…らしい)ので、とりあえず安心かと(^^;
夏場のそうめんが残っていたらおススメです。
買ってまでは…どうだろう。
口に合わなかったらスミマセン……。



>だちさん

こんばんは。
薩摩っ子ラーメン、美味しいですね♪
ペンも潰瘍性大腸炎になる前(発覚する前^^;)は豚骨ラーメンが好きでした。
今でも「食べたいなぁ〜」と思う時もあるのですが、大腸君の機嫌を損ねるのがコワくて手が出ません……。
同じ状況にカレーライスがあります。
いつか食べたいなぁ……。
Posted by はしばみペンギン at 2008年09月09日 20:53
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008年09月12日 10:36
>サトシさん

応援ありがとうございます♪
いつでも遊びに来て下さい。
Posted by はしばみペンギン at 2008年09月12日 13:53
なるほど!おいしそうですねえ〜〜。家もソーメンつゆでカレーもどきに挑戦したことがあります。そうそう、この前のクスリのコメント、私、言葉足らずでした〜。私が書いたのは、薬局さんではなくて、主治医先生から処方箋確かめてから帰ってねといわれているので、診察後廊下で確かめるようにしているということでした。ややこしくて、すみませんでしたm(__)m
私の所は、薬局さんは院内でないのですが、丁寧にしてくださっていてありがいなと思っています。
Posted by かけら at 2008年09月13日 15:13
>かけらさん

カレーも食べたいですね〜。
まだカレーもどきにはチャレンジしていません。一口だけ食べさせてもらった事がありますが。美味しかったなぁ(^^;
処方箋を確かめるのも大変ですね。
人任せではいけないというのはわかるのですが、あれもこれもチェックしないといけないのは疲れますね(^^;
Posted by はしばみペンギン at 2008年09月15日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

