2008年08月29日

薬を確かめていますか?

お久しぶりです。
早いもので8月も終わりですね。
朝晩が過ごしやすくなってきました(^^)v
と、いうか夏の布団だと寒く感じる事もしばしば……。そろそろ冬布団の準備ですね。

8月の通院に行って来ました。
ここの所、調子が良いので通院も5週間に1回。
ほぼ1カ月に1回なので、楽になりましたが回数が減った分だけ増えるものがあります……。

そう。

薬の量

いま貰っている薬は

・ペンタサ錠
・ビオフェルミン
・タケプロン
・アザニン錠(免疫抑制剤)
・モーラステープ(貼付剤)

の5種類×35日分ですから結構な量ですたらーっ(汗)

地球環境の為(笑)にエコバック持参なのですが、貰った時に薬のチェックってしていますか?

これ、けっこう重要ですexclamation

ペンが通っている済世会中津病院では、領収書の横に薬の引き換えの番号を印刷した半券があって、薬と交換してもらいます。

受付の人は調剤室からセッティングされた袋をただ渡すだけなので、中は見ていないらしく……

ペンは過去に2度、間違えられた事がありますたらーっ(汗)

1度目は薬の量が。
2度は別の方の薬と間違って渡されましたあせあせ(飛び散る汗)

エコバックに移す時に「あれー変だな。やけに今日は少ないなぁ」と思って中を見たら2日分しか入ってなかったという(^^;

もしも、家に帰ってから見つけたら

ショック倍増バッド(下向き矢印)

だったろうなぁと。
そうそう病院にも行けないですからね。

ましてや他人の薬を持って帰っていたらエラい事でした。

薬剤師さんも人間ですから間違いはあります。(されては困るのですが)
患者サイドで予防出来ることはしておきましょうるんるん



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 19:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
お早うございます! ペンさん。

そうですね。薬間違えられるのは命取りですからね〜。
細心の注意でお願いしたいところです。

自分は調剤薬局に処方箋持ち込んで、薬をもらうのですが、薬剤師の方が薬を渡される時の言葉がワンパターン。。
もう覚えてしまった。^^;;
へたにマニュアル通りの挨拶するなら、ニコッと笑って「お大事に♪」だけで良いと思うのは自分だけだろうか〜。
Posted by ゲン at 2008年08月30日 09:46
ペンさん。通院、おつかれさまでした〜!(*^_^*)
お薬、入れ替わりも、時にはあったりするから
私も、できるだけ、自分でチェックを
心がけてます〜(^^)
エコバック、ステキですね〜(^O^)/
Posted by かけら at 2008年09月02日 17:06
>ゲンさん

こんばんは。
最近、薬を間違える医療ミスも増えてますよね…。自衛出来る事は自衛しておこうと思っています。

どこもマニュアル対応で寂しいですね。
なので「+ひとこと」の対応があると一度にその人(店)のFANになってしまうのです。単純なので(^^;


>かけらさん

こんばんは。
やっぱり入れ間違いって多いんでしょうか。……ちょっとコワいな(^^;

ペンが通院している病院は「言えばビニール袋を貰える」方式なのです。
エコバックは色々持ってます。集めるのも使うのも好きです(^^)v

Posted by はしばみペンギン at 2008年09月02日 21:50
ぺんさん、こんばんは〜
私の場合、薬が多いのが少し抵抗があったりしたときに、駐車場がある薬局を選ぶようにしました。でもエコバック持っていくのはいいですね!!
最近通っていた病院に専門医がいなくなるということで別のところに移ったのですが
まだ気に入った薬局をみつけていません・・・・。
私は薬のチェックですが、貰ったときにはチェックしたことがありません。信用しすぎていました〜。
Posted by まる at 2008年09月03日 00:34
>まるさん

こんばんは。
薬の量も多くなるとバカにならない重さになりますよね(^^;

薬局だとそれほど患者も重ならないと思うので大丈夫…とは限らないですね。
やはりチェックはされた方が良いかもしれません(^^;
備えあれば憂いなしですね♪(←意味が違う)
Posted by はしばみペンギン at 2008年09月04日 21:01
こんにちは。はじめてコメントします。

院内処方なんですね。
クスリの量を間違えられるなんて、心配ですね。

わたしは処方箋薬局で薬をもらいますが、受け取るとき薬剤師さんが毎回袋から出して数を数えてくれるのです。急いでるとつい「もういいよぅ」って思ってしまっていました。でも確認はやっぱり大事ですね。
Posted by ヒメ苔 at 2008年09月08日 14:03
>ヒメ苦さん

はじめまして。

あらためて薬局に行くのは面倒なので、ペンは院内処方にしてもらっています。

間違えられるのは困るのですが、毎回、数を数えられるのも……って感じですね(^^;
いや、それ位しなければならないのかもしれないですが。

のんびりとした更新ですが、良かったら遊びに来て下さい(^^)/
Posted by はしばみペンギン at 2008年09月09日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105692952

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。